岩手県の物産と観光展開催中!!

岩手県自慢の味と伝統工芸品を一堂に「岩手県の物産と観光展」が
本館5階催し会場で開催中です。広大な大地に育まれた農産物や
海産物そしてお馴染みのわんこそば、盛岡冷麺など。伝統工芸品に
指定されている「岩屋堂箪笥」や南部鉄器など岩手県の魅力が満載。
会場で見て、食べて(試食あり)、感じてください。
10月26日(火)まで開催中!!
d0147039_1825121.jpg

ご紹介するトップバッターは南部煎餅の<佐々木製菓>の佐々木さん
岩手県の一関市から南部煎餅の実演に来てくれました。
気さくで試食を沢山すすめてくれました。4種類位<試食>をいただき
私のお気に入りはアーモンド入りの南部煎餅がGOODでした。
d0147039_1825261.jpg

海の幸をぎゅ~っと詰め込んだお弁当。「三浦屋」さんの海鮮弁当です。
向かって左が三陸弁当、税込1,200円。右がぽっぽ焼弁当、貝柱と
いかの組み合わせがボリューム満点、税込950円
d0147039_18254657.jpg

白い寒天状の干物?・・なんとふかひれを乾燥させた物でした。
コラーゲンたっぷりのふかひれスープの原料でした。味付けはお好みで!
d0147039_18262227.jpg

盛岡冷麺「ぴょんぴょん舎」の冷麺茶屋
お持ち帰りもあります。営業時間は午前11時~午後6時
※最終日は午後4時まで。
d0147039_18271470.jpg

こちらのコーナーは韃靼そばを使ったかりんとうのお店「日進堂」。
かりんとうに囲まれ笑顔でピースサイン、岩手県宮古市の小川さんご夫妻(新婚)です。
こちらでもかりんとうの試食をいただきました。まずは食べてね!
d0147039_18273539.jpg

伝統工芸ほ「南部鉄器」のコーナー。昔ながらの鉄瓶が小さい
ながらも本物の持つ存在感を感じます。
d0147039_18275944.jpg

最後は「岩屋堂の箪笥」・・けやき材を使い金具は南部鉄で一点々
手作りをした本物の家具です。親から子へと伝承できる飽きの来ない
デザインでシリーズで買い揃えている方もおいでるとの事。
期間限定で一堂に展示できるのはこの機会しかありません。
そして是非引き出しを出し入れして下さい。スーット音も無く
引き出しが出てきます。職人さんの仕事を感じる伝統工芸家具です。
d0147039_18283254.jpg


10月23日(土)・24日(日)は盛岡の郷土芸能「さんさ踊りの披露をお楽しみください。
※10月23日(土)・午前11時、午後1時30分、午後4時の3回
※10月24日(日)・午前10時30、正午の2回
岩手の物産と観光を会場内で満喫!お手軽な岩手旅行は高知大丸の催し会場で!!
[PR]
by kochi-daimaru | 2010-10-22 18:35 | イベント


高知大丸スタッフがお届けする、店内情報


by kochi-daimaru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
婦人服
美術工芸
イベント
食品
紳士服
化粧品
婦人雑貨
本館5階催会場
書籍
子供服
リビング雑貨
水着・ゆかた
お中元総合ギフトセンター
お歳暮総合ギフトセンター
未分類

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

四国
ファッション

画像一覧